2016.5.25
平成28年5月23日、内閣官房「国土強靭化 民間の取組事例集」HPにおいて福島ミドリ安全株式会社の南会津での取組み内容が採択(▶顧客の生活を支える部門)されHPへ掲載される運びとなった。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kokudo_kyoujinka/h28_minkan/
弊社の再生可能エネルギー事業は3年間の実証事業「木質バイオマスエネルギーを活用したモデル地域づくり推進事業」(林野庁より受託・地元の南会津地域の間伐材を使用する→地産地消に基づくサプライチェーンの構築、近隣にある5施設への熱供給を化石燃料に頼らずに行う→災害時に化石燃料が手に入らずとも暖がとれないとういような事態が回避可能。)をはじまりとして現在に至っており、これを「国土強靭化 民間の取組事例」として応募していた。
今般の内閣府「国土強靭化 民間の取組事例集」HP採択及び掲載は、福島県企業では唯一となる。
※国土強靭化(ナショナルレジリエンス):どのような災害が発生しても、被害を最小限に抑え、迅速に復旧・復興できる、強さとしなやかさを備えた国土・地域・経済社会を構築することであり、第二次安倍内閣の主要政策の一つ。
月毎のバックナンバー